インストラクターのブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~近藤アヤ子のオフィシャルブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 行ってきました > 東京(ピラティス)

東京(ピラティス)のアーカイブ

週末、週はじめいろいろありました

  • 2015-02-16(月)22:49
  • 更新日:2015-02-16 22:50

昨日、POLESTAR PILATESのメンターでもありフランクリンメソッドのエジュケーターでもある山口由紀さんのワークショップへお邪魔してきました。

久しぶりの五反田

コンプリのコース中はよくこの街に泊まりました。

五反田駅の成城石井でワインとおつまみを買って・・・

「症状別腰痛予防・軽減の効果的アプローチ」

と題された講座でした。

理学療法師でもある由紀さんの講座はとてもわかりやすく説得力のあるものでした。

フランクリンメソッドで学んだ人に伝える難しさ、アウトプットの大切さ

また思い出して・・・次回の自分のセッションに繋げよう。

そして別件のミーティング。その後連れて行っていただいたのは

こんな東京タワーが一望のス・テ・キなお店でメキシカン

コンプリの養成の同期に励まされありがたや~

一緒にコンプリの試験を受けて合格。でも、喜びもつかの間まだまだ若いコンプリの仲間がこの世を去ってしまったことを思い

そういうピラティスをしたくても出来ない仲間のことを思い、自分たちがピラティスをできることの幸せを、悩んだときもピラティスを投げ出してはいけないことを、胸に

何だか盛り沢山の一泊二日

帰りの新幹線に乗り込むときに急なキャンセルの連絡がありました。

「階段から落ちてひどいことになり・・・」とのことでした。

実は私も、東京へ行く前日の朝、中身がパンパンのかばんとリサイクルのペットボトルなどを両手に余るほど持ち、自宅階段のほぼ上から下まで転げ落ちました。

左肩が上がらなくなり、お尻から腿にかけては青あざが・・・これではグラビアの写真が撮れません

五十肩の方の気持ちがよくわかったような気がします。

帰宅したらしたでワンコ達がまたお腹をこわしているし、

デジカメはパソコンをバージョンアップしたことにより繋げないことが判明し・・・

本当にいろいろなことがいっぺんにありました~

あ~明日もがんばります

カンファレンス

  • 2015-01-27(火)18:28
  • 更新日:2015-01-27 18:28

POLESTAR PILATES CONFERENCE 2015

二日間参加させていただきました

座学もあり、動きもあり

心地よい筋肉痛を感じながら(脳みそも筋肉痛!?)

人には動け動けと言っておきながら普段どれだけ怠けているのかと反省

そして今回は脳神経系にも触れていました。

フランクリンメソッドをより理解するために今読んでいる本とビンゴな内容でとても興味深かったです。

次回のワークショップでも反映できたらと思います

珍しく懇親会にも出席させていただきました。

素敵なDawnna Wayburne先生

この日のためにとがんばって勉強してきたのですが、あまりの緊張に

「Nice to see you」

「Thank you」

しか、いえませんでした

ノミの心臓の私です。

フランクリンメソッド ワークショップ 次回は 2月11日(水・祝)を予定しております。

詳しくはNatural Somaホームページをご覧ください ↓ ↓ ↓

http://natural-soma.nat/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

辛い蓮華座・・

  • 2014-02-23(日)22:38
  • 更新日:2014-02-23 23:04

先日、下北沢のクリパルヨガにて久しぶりに瞑想をしました。

初心者向きの呼吸を使った瞑想です。

なぜかこの日は右足の外側が張っていて蓮華座どころかあぐらも辛くて

瞑想は痛みは痛みとして受け入れて意識は呼吸に向けなければならず

ポジションを変えることも最小限

手を当てたりさすることもせず ただ意識を呼吸に

「何度か瞑想を繰り返せば痛みもなくなるから」と・・

意識は呼吸と右足をいったりきたり

瞑想は難しい・・

足を通り越して腰にハリを感じつつ元気工房へ向かいました。

事情を話してセッションへ

このハリはどこから来ている可能性があるのか、どう対処するのか

動きの中から探り出していく(BGMはコナン)

自分の身体を通してたくさんのことを学んだ あっと言う間の1時間でした。

帰る頃には足腰はすっきり・・

あっヨガが好きなのに 蓮華座がどうしてもできない あぐらをかくことが辛い

先日セッションをしたあの方がぼやいていました・・

なんて都合よく同じような状況になったのでしょう

ああ奇跡の身体に感謝

そしてやっぱり

ヨガは自分のために学び ピラティスは人のために学ぼう・・

雪の影響もなく無事に行って来れました。

しかし 雪をみると静岡県民 特に静岡市民はテンション上がります~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

右足そろいましたっ

  • 2014-01-27(月)16:31
  • 更新日:2014-01-27 16:31

下北沢のクリパルヨガそして蔵前の元気工房へ行って来ました~

ヨガで素直な身体と心に戻れてリフレッシュ

下北沢のおしゃれな街を散策・・する時間などなく

電車に飛び乗り蔵前へ

パーソナルセッションですが骨盤の動きからの不具合の見分け方、そして対処方

自分の体を通して勉強しました

ヨガで素直な身体になりすぎたのか(?)右腰にハリを感じていました。

そのハリもすっきり

腰の痛みやハリを訴える方が少なくないので今回のセッションもと~っても勉強になりました。

今回の私の腰のハリの原因 それは下肢からのもの(主に腸腰筋)

目標の気持ちのよい伸展 につながる 私のウィークポイントです

これは私のためだけでなく心当たりのクライアントさんの顔がちらほら。。

早速、翌日から使わせていただきました。

そうそう、下肢と言えば・・

買っちゃいました~

これで右足そろいました

パソコンの前に置き忘れていたら・・帰宅した娘の悲鳴が・・・

古傷が・・

  • 2013-12-15(日)23:36
  • 更新日:2013-12-15 23:52

新しく 東京 蔵前に移動した「元気工房」に行ってきました。

蔵前の駅の出口に慣れなくて いつも 迷子状態です。

今回、数日前から 手首に痛みがありました。

以前(むかしむかし) 格闘技系エクササイズをしていた時に空手の方のパンチを受け損ない痛めたことがあります。

きっとその古傷だと思いましたが

元気工房にお邪魔する日が近くなるとなぜかどこかに不具合がでる身体。

この手首の痛みも何か原因があるのではと胸に手をあてて・・

元気工房の眞二先生のセッションをしていただきましたところ

肩甲骨~肘~手首の連動に問題がありました。

そしてそれはまたまた十年くらい前に腱を切って手術をした親指とも関係があるのではと

ああ 身体ってほんとにつながり連動しているのですね~

まだまだそういうことを見抜ける目を養い勉強をしなければと思いました

「ピザって10回言ってごらん」

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 行ってきました > 東京(ピラティス)

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る