インストラクターのブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~近藤アヤ子のオフィシャルブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 行ってきました > 東京(ヨガ)

東京(ヨガ)のアーカイブ

辛い蓮華座・・

  • 2014-02-23(日)22:38
  • 更新日:2014-02-23 23:04

先日、下北沢のクリパルヨガにて久しぶりに瞑想をしました。

初心者向きの呼吸を使った瞑想です。

なぜかこの日は右足の外側が張っていて蓮華座どころかあぐらも辛くて

瞑想は痛みは痛みとして受け入れて意識は呼吸に向けなければならず

ポジションを変えることも最小限

手を当てたりさすることもせず ただ意識を呼吸に

「何度か瞑想を繰り返せば痛みもなくなるから」と・・

意識は呼吸と右足をいったりきたり

瞑想は難しい・・

足を通り越して腰にハリを感じつつ元気工房へ向かいました。

事情を話してセッションへ

このハリはどこから来ている可能性があるのか、どう対処するのか

動きの中から探り出していく(BGMはコナン)

自分の身体を通してたくさんのことを学んだ あっと言う間の1時間でした。

帰る頃には足腰はすっきり・・

あっヨガが好きなのに 蓮華座がどうしてもできない あぐらをかくことが辛い

先日セッションをしたあの方がぼやいていました・・

なんて都合よく同じような状況になったのでしょう

ああ奇跡の身体に感謝

そしてやっぱり

ヨガは自分のために学び ピラティスは人のために学ぼう・・

雪の影響もなく無事に行って来れました。

しかし 雪をみると静岡県民 特に静岡市民はテンション上がります~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

右足そろいましたっ

  • 2014-01-27(月)16:31
  • 更新日:2014-01-27 16:31

下北沢のクリパルヨガそして蔵前の元気工房へ行って来ました~

ヨガで素直な身体と心に戻れてリフレッシュ

下北沢のおしゃれな街を散策・・する時間などなく

電車に飛び乗り蔵前へ

パーソナルセッションですが骨盤の動きからの不具合の見分け方、そして対処方

自分の体を通して勉強しました

ヨガで素直な身体になりすぎたのか(?)右腰にハリを感じていました。

そのハリもすっきり

腰の痛みやハリを訴える方が少なくないので今回のセッションもと~っても勉強になりました。

今回の私の腰のハリの原因 それは下肢からのもの(主に腸腰筋)

目標の気持ちのよい伸展 につながる 私のウィークポイントです

これは私のためだけでなく心当たりのクライアントさんの顔がちらほら。。

早速、翌日から使わせていただきました。

そうそう、下肢と言えば・・

買っちゃいました~

これで右足そろいました

パソコンの前に置き忘れていたら・・帰宅した娘の悲鳴が・・・

ピラティスの為のヨガ 

  • 2013-09-08(日)10:53
  • 更新日:2013-09-08 10:53

昨日(9/7)下北沢にありますクリパルヨガのワークショップを受けました

(興味がある方はwww.kripalu.jp/kyoga/)

講師のPriti Robyn Rossさんは30年クリパルをやっていると紹介されましたが・・若々しくキュートで・・いったい何歳なの?と思ってしまいました。

(本人は5歳からやってるのよなんてウィンクしていましたが

慈愛のヨガと言われるように日常が洗い流されるような・・腹黒い私でもクラスの終わりには自然に涙があふれてきました(歳で涙腺が緩んでるともいわれます

以前、私はヨガがあまり好きではありませんでした。

スピリチュアルな世界観で「不思議ちゃん」的な世界。「なんで?どうしてそうなるの?」と思ってしまう性悪な私にはどうも向かないな~と

しかし、不思議なことは置いておいて考えてみると

人は「骨格・筋肉・神経・臓器・・」といった構造でできている。

でもその中にには「心・精神・魂」といったものがあり成り立っている。

ピラティスのセッションをしているとどうしても「肉体」の方ばかりに目がいってしまいます。

姿勢がその方の精神の状態を表すように

例えば肩こりや頭痛腹痛が精神的なストレスによるものだったり

「心(精神)と体は結びついているもの」と

思い出させてくれるのがヨガです。

またヨガの「俯瞰でものを見る」こともセッションには必要となってきます。

問題がある箇所(痛み・不具合)をいろいろな観点からみることができるようになります。

ああヨガって本当に生活の一部ですね

もちろん夜の部は「元気工房」

眞二先生の熱~いセッションを受けました。

実は痛みはないのですが、ここ2~3日膝に違和感を感じていました。

で!今回は「膝」がテーマ

「膝蓋軟骨軟化症」についてレクチャーをしていただきました。

このことについてはまだまだ自分で深めなくてはと思っています。

普段は調子が良いのになぜかセッションに伺う直前に不具合がでる。

いつもいろいろなことを学ばせてくれるじぶんの体に感謝

そしてどんなおバカな質問にも丁寧に答え教えてくださる眞二先生に感謝

そしてヨガに感謝(合掌)

膝蓋骨関節面の説明をしているお茶目な眞二先生です

本当はすごい先生なのに・・こういうところも全て尊敬していま~

分かり易い上手なイラスト?にいつも感動しています。

勉強時間

  • 2013-08-30(金)21:31
  • 更新日:2013-08-30 21:31

出ました!?久々の愚痴ですけど・・

今日も行って来ました東京へ!

クリパルヨガとNEW元気工房です

行ってきたよなんていうと「よく時間があるね」なんていわれます・・イヤミですかね・・

もちろん時間なんてありませんよ

レッスンを休むために代行をしてくださる方を探し(ご迷惑おかけいたします

家事も前の日にできることは全部やり 泊りがけの時は朝夕食を何日分か用意し

いなくても困らないように段取りをして・・正直、新幹線に乗る頃にはへとへとです

でも

ピラティスのコンプリの試験の時に試験官のダナ先生に

「たくさん勉強をしていいピラティスティチャーになりなさい。」

と、言われました。

私自身もこれはスタートラインに立たせていただいただけと。

もっともっと勉強しなければならないことがあると

セッションをさせていただくたびに思います。

幸いなことに学ばせていただく機会もたくさんあります。

今日は愚痴ですみません

クリパルヨガでできた貴重な体験。そして新しい元気工房で学ばせていただいたこと

また改めて書かせていただきます。

少しだけ贅沢(?)

新幹線にてスタバのソイラテとサンドイッチで勉強スイッチをいれます

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

強風の中

  • 2013-04-08(月)18:15
  • 更新日:2013-04-08 18:15

強風の中、後楽園の元気工房、そして荻窪のインターナショナルヨガセンターに行ってきました。

元気工房・しんじ先生のセッションはマニアにはたまらない(?)仙腸関節ー尾骨のレクチャーをしていただきました。

もちろん私自身の身体の調整もしていただきました

Motor Control(運動制御)の大切さ、インストラクターなのだから自分の身体にもっと敏感にストイックに調整をしていかなければ・・・がんばろ~

さて「いざ移動」と思えば、強風のためかなり電車のダイヤが乱れておりました。

なんとかJRを乗り継ぎ荻窪へつきました。

改札をでたとたんけたたましいサイレンが

駅で火災の通報があったそうで駅周辺は大騒ぎになっていました。

帰りのことを若干気にしながらもヨガ。

帰りの新幹線は10分ほどの遅れで無事、到着しました

移動時に東京ドーム横を通り水道橋駅に向かいました。

途中、缶ビールを片手に歩く人を何人か見かけました。

花見かと思いきや昨日は巨人ー中日戦、白熱したようですね

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 行ってきました > 東京(ヨガ)

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る