インストラクターのブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~近藤アヤ子のオフィシャルブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 身体について

身体についてのアーカイブ

腰の痛み 心理ストレス

  • 2015-11-15(日)18:05
  • 更新日:2015-11-15 18:05

以前から言われてきましたが

心理的なストレスが腰の痛みを助長する 

また見直されてきたようです。

心理的ストレスにより 痛みを制御する脳の働きがうまくいかなくなる

それどころか、痛みを増幅させてしまう…

痛みが10段階中の「1」だとしてもそれに対応できずに「10」になってしまうと。

そう言えば、月曜の朝になると首が痛いとなかなか起きない人がどこかにいるなぁ

あれ?腰じゃないぞ…

Natural Soma ホームページ

http://natural-soma.net/

「腰痛 痛みは脳から」

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

願いを込めて 抱っこ

  • 2015-09-27(日)16:47
  • 更新日:2015-09-27 16:47

新生児を抱っこさせてもらいました。

まだこの世にデビューして二日目です。

ああこんなに小さかったんだ~と…

今はすべての背骨が後弯、第1次弯曲でアルファベットの「C」の形です。

首が座る頃には首の前弯、第2次弯曲が現れて

立って歩くようになるとSカーブと言われる首と腰の(頸椎・腰椎)前弯、胸とおしりの(胸椎・仙骨・尾骨)後弯が現れます。

腰痛のない、肩こりのないいい姿勢で育てと願いを込めての抱っこです。

X脚でヨチヨチ歩く姿もまたかわゆいでしょう

すくすく育ってね~ 

背骨の運び屋

  • 2014-12-05(金)22:33
  • 更新日:2014-12-05 22:36

先日の背骨・姿勢ワークショップの荷物を会場に運ぼうとまとめておりました。

今回はお借したフランクリンボールやらバンドやらで荷物がいっぱい。

それらをなんとか家の中で一番大きなキャリーバッグに詰め込みました。

もう壊れそう・・

が、しかし今回の主役・背骨(骨盤付き)をどうやって運ぶか

仕事用でもある二番目に大きいバッグからはみ出しています。

もうこれは完全に怪しすぎておまわりさんに声をかけられてしまいます。

リボンしちゃえば?なんてアドバイスもいただきました

仕方なく 背骨の運び屋をチャーターしました。

(車で会場まで送ってもらいました

帰りは背骨くんは運び屋にお願いして私はオブザーバーと反省会へ向かいました。

運び屋はまっすぐ家に戻らず、背骨を車に乗せたまま あちこちをふらついて帰宅したようです。

通報されなくてよかった・・・

フランクリンメソッド背骨・姿勢ワークショップについて

Natural Soma ホームページをどうぞご覧ください

http://natural-soma.net/

フランクリンメソッド 背骨・姿勢ワークショップ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

背骨祭り~

  • 2014-11-08(土)01:21
  • 更新日:2014-11-08 01:21

あっという間に10月が過ぎてしまいまして・・

気がつけばハロウィンが通りすぎてしまいました

一番ジミー君(骨格モデル)が活躍する時期なのに・・・

と、いうことで一足早く?飾りつけてみました。

新しい仲間です。名前は募集中です

11月30日に開催させていただきますフランクリンメソッドのワークショップは「背骨」です。

この子を見ながら背骨ってすばらしいと感動しております。

その感動を伝えたい

背骨祭りにいらっしゃいませ~

フランクリンメソッド ワークショップ 「背骨」

11月30日(日)13:30~15:00 背骨

11月30日(日)15:30~17:00 姿勢

詳しくはNatural Soma(ナチュラルソーマ)ホームページでご確認ください

http://natural-soma.net/

モノモライ

  • 2014-08-31(日)21:30
  • 更新日:2014-08-31 21:30

もしかしたら 大人になって初めてかもしれません・・

右目にモノモライができました。

いつもコンタクトレンズなのですが、なんだかコロコロするな~なんて思っていましたら

「プチッ」とできていました。

子供の頃はよくできて、眼帯などせずに数日間変な顔ですごしましたねぇ

免疫力が落ちるお年頃なのか。。

とってもバッチい手で目を触ってしまったのか。。

この数日間はめがねで過ごしました。

少しは頭よくみえるかな~

幸いとても涼しくて汗をかかないのでめがねも気になりませんでした。

そういえば以前、ふと目について購入したTシャツのめがねと同じ感じです。

鏡をにて「ん?」と何度も思ってしまいました~

お知らせ

フランクリンメソッド 静岡ワークショップ

9月28日開催の「肩」・「骨盤力」は両講座ともキャンセル待ちとなりました。

ありがとうございます。

次回は10月26日

歩行」 ~体のデザイン通りに歩く~股関節・仙骨・寛骨・背骨の相互作用

ボーンリスム」 ~膝関節を中心としたボーンリズム~

の開催を予定しております。

ダンサー・トレーナー・ヨガインストラクター・ピラティスインストラクター・PTの方はもちろん、体・動きに興味ある一般の方もご参加いただけます。

詳しくはNatural Soma(ナチュラルソーマ)のホームページをご覧ください。

http://natural-soma.net/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 身体について

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る