インストラクターのブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~近藤アヤ子のオフィシャルブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 身体について > 呼吸

呼吸のアーカイブ

マニアックなレッスン

  • 2013-05-06(月)16:15
  • 更新日:2013-05-06 16:15

GW最終日、グループレッスンにご参加ありがとうございました。

いつも通りに始まりましたが、呼吸でご質問をいただきました。

そして横道にそれてマニアックになっていくレッスン

これぞNatural Soma少人数グループの醍醐味

ナイゾー君で内臓の位置を確認

骨格見本のジミー君で動きを確認

エクササイズをしながら ゴッドハンドならぬコンドーハンドでタクタイルキュー

「あ~あ~ こういうことぉ」と納得いただけたようです。

動きは呼吸を促し呼吸は動きを促す

ああ いい言葉~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

呼吸はたいへん!?

  • 2013-03-06(水)09:25
  • 更新日:2013-03-06 09:25

陽だまりがポカポカと気持ちよく、車の中などは暑いくらいだったりしますね。

また、呼吸をするのがこんなに大変なことなのかと再確認する季節でもあります。

はい。花粉症です

マスク装着のままレッスンにご参加いただいている方には「がんばりましょう!」と声をかけたくなります。

発症した頃は「重度」のお墨付きをいただき、それはそれは苦しかった・・・

口呼吸のため、食事をするのもほとんど噛まずに飲み込む。

10数年のお付き合いので対処の仕方がなれてきたからかもしれませんが、

ピラティス・ヨガをやりはじめてからずいぶん楽になりました。

ピラティスもヨガも呼吸は大事な要素。

(深い)呼吸をすることで免疫力があがるというのは周知のとおり、

ヨガでは「呼吸が心を浄化する」といわれています。

ピラティスでも「動きは呼吸を促し 呼吸は動きを促す」といいます。

精神状態・動きをがその方の呼吸を変え、また呼吸を変えることでそれらに変化をあたえることができるでしょう。

レッスン中、動き(を真似する)に夢中になり呼吸をしていない方が見受けられます。

そんな時は

「エラでも皮膚でもいいいから呼吸してね」と言います

花粉症の先輩?から「20年たつと治るよ」と素敵なお話をききました。

あと何年でしょう・・・指折り数えて

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

鼻から息を吸いましょう

  • 2012-12-27(木)09:55
  • 更新日:2012-12-27 09:55

昨日うかがったスポーツクラブはどこもメンバーさん、スタッフともに覇気がないというか気が抜けているというか・・・お疲れモード

思えば26日、クリスマス翌日、皆様イベント疲れでしょうか。

なんだかダルイのよ~

かく言う私もクリスマスイベント後の24日(実はまだクリスマス前)には気が抜けて仕事あいまには「ボォ~」っしていました。

こういう時は体調をくずしやすいのでノロ、インフルには気をつけましょう。

職業柄、毎年、予防接種はしておりますが、そんなもの気休めだと言う方もいます

やはり、うがい手洗いが必須のようですね

呼吸は鼻からしましょう。といっていましたが、そうか確かに口でしている方もいますね。

問題:私の鼻はどこでしょう?

ピラティスのセッションの時、身体の状態を見る際に呼吸をしていただきます。

「鼻から吸って」といった時、「どうやって吸うの

と言われたことがあります。

普段、意識せず呼吸していますもの、言われたら考えてしますこともあるかもしれませんよね

下部肋骨がほとんど動かない方、呼吸の入り方に左右に差がある方、腹式をしにくい方、呼吸からいろいろなことが推測されます。

余談ですが、検診などで「はい、息をすって、吐いて」といわれると呼吸のタイミングが短すぎて呼吸困難になりそうな私、いつものペースで呼吸をして「いつまで吸っとんねん」的な顔をされます(大笑)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 身体について > 呼吸

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る