インストラクターのブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~近藤アヤ子のオフィシャルブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 身体について > 手・腕

手・腕のアーカイブ

左肩帯そろいましたっ

  • 2014-03-24(月)18:56
  • 更新日:2014-03-24 18:56

先日フランクリンメゾットで勉強してきました肩帯&胸骨が届きました

左から 上腕骨・肩甲骨・鎖骨・手前が胸骨(肋軟骨付) ジミー君

セッションやレッスンで肩甲骨のモデルがあるととってもイメージがし易いようです。

予算の関係で左だけです

モデルレッスンをさせていただきましたが、普段どうしても力を抜くことが出来ず肩がガチガチだった方が「肩が楽になった」と喜んでいました。

ああ5日間缶詰になった甲斐がありました

気持ち悪がる娘をよそに

届いたダンボールからうれしそうに骨モデルをだしていると犬が寄ってきました。

「骨、ください」

「骨で喜ぶのは(犬の)あずきともなかとお母さんだけだ」と言われました。

肩周りが本当にいとおしく感じてしまう今日この頃です

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

古傷が・・

  • 2013-12-15(日)23:36
  • 更新日:2013-12-15 23:52

新しく 東京 蔵前に移動した「元気工房」に行ってきました。

蔵前の駅の出口に慣れなくて いつも 迷子状態です。

今回、数日前から 手首に痛みがありました。

以前(むかしむかし) 格闘技系エクササイズをしていた時に空手の方のパンチを受け損ない痛めたことがあります。

きっとその古傷だと思いましたが

元気工房にお邪魔する日が近くなるとなぜかどこかに不具合がでる身体。

この手首の痛みも何か原因があるのではと胸に手をあてて・・

元気工房の眞二先生のセッションをしていただきましたところ

肩甲骨~肘~手首の連動に問題がありました。

そしてそれはまたまた十年くらい前に腱を切って手術をした親指とも関係があるのではと

ああ 身体ってほんとにつながり連動しているのですね~

まだまだそういうことを見抜ける目を養い勉強をしなければと思いました

「ピザって10回言ってごらん」

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

手 (Arm Line)

  • 2013-09-15(日)10:04
  • 更新日:2013-09-15 10:04

「私っぽいから」といただきました。

の形をしたハンドソープ なぜ

見ていたらなんだかかわいらしいく思えてきました。

Natural Somaに飾らしていただきます

手・・といえば クライアントさんにピアノの先生がいるのですが本当にきれいな手をしています。

そうそう 9月21日に静岡駅となり「AOI」にて行われる 中山千尋さんのJAZZ LIVE に行ってきます。

恥ずかしながら JAZZ LIVE も初めて 中山千尋さんも初めてです。

実は「この方の背筋がすごいから見に行こう」とお誘いいただきまして・・

以前、テレビのインタビューで

ある俳優がピアニストの役のためにピアノの猛特訓をしたそうです。

その時に背中が筋肉痛になったと話していました。

人間には切り離せない体のつながりがあり 腕に関しては

深部・浅部・前側・後ろ側にそれぞれArm Line(AL)つながりがあります。

姿勢や肩こり・首こりにも関係してくる大事なつながりです。

まだまだ勉強中ですがなんとかLIVEまでには少しは理解しておきたいです。

JAZZを聴きにいくのではなく「背中」を拝見しに行くなんて・・

まさにハンドソープ!と勉強中の本です

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 身体について > 手・腕

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る