インストラクターのブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~近藤アヤ子のオフィシャルブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 身体について > 足・脚について

足・脚についてのアーカイブ

モノモライ

  • 2014-08-31(日)21:30
  • 更新日:2014-08-31 21:30

もしかしたら 大人になって初めてかもしれません・・

右目にモノモライができました。

いつもコンタクトレンズなのですが、なんだかコロコロするな~なんて思っていましたら

「プチッ」とできていました。

子供の頃はよくできて、眼帯などせずに数日間変な顔ですごしましたねぇ

免疫力が落ちるお年頃なのか。。

とってもバッチい手で目を触ってしまったのか。。

この数日間はめがねで過ごしました。

少しは頭よくみえるかな~

幸いとても涼しくて汗をかかないのでめがねも気になりませんでした。

そういえば以前、ふと目について購入したTシャツのめがねと同じ感じです。

鏡をにて「ん?」と何度も思ってしまいました~

お知らせ

フランクリンメソッド 静岡ワークショップ

9月28日開催の「肩」・「骨盤力」は両講座ともキャンセル待ちとなりました。

ありがとうございます。

次回は10月26日

歩行」 ~体のデザイン通りに歩く~股関節・仙骨・寛骨・背骨の相互作用

ボーンリスム」 ~膝関節を中心としたボーンリズム~

の開催を予定しております。

ダンサー・トレーナー・ヨガインストラクター・ピラティスインストラクター・PTの方はもちろん、体・動きに興味ある一般の方もご参加いただけます。

詳しくはNatural Soma(ナチュラルソーマ)のホームページをご覧ください。

http://natural-soma.net/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

明日からフランクリン!!

  • 2014-07-01(火)21:59
  • 更新日:2014-07-01 21:59

明日からフランクリンメゾット 最終モジュールが始まります。

5日間留守のため、5日分の食事を用意しました

大変ですが、なんとか慣れました・・

最終モジュールですから、発表があります。

私の担当は「股関節

時間を計測しての練習は エアロの資格試験以来のような気がします

犬を相手に何度も練習したからきっと大丈夫

ほんと迷惑・・食べれないし

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

「膝」宿題

  • 2014-03-03(月)17:05
  • 更新日:2014-03-03 17:05

今月、フランクリンメゾットプロフェッショナルトレーニングのモジュール3が始まります。

前回モジュール2は「膝」でした。

もちろん宿題もでていて、宿題の確認をしながら(宿題をしながら!?)復習をしました。

いや~すごい仕組みだな~と改めて感心しました

解剖学の本では静止している図と向き合うので動きをなかなか理解しにくいんですよ~

先日手に入れた脛骨・膝蓋骨・大腿骨・いろいろな小道具(主に100円ショップで購入)を駆使して理解を深めました

わかっていると思っても人に説明できなければ本当にわかっているとはいえないと・・痛感しました。

モジュール1の復習もしなくては、モジュール3の予習もしなくては・・焦るでも楽しみ

代行を快く引き受けてくださった先生方、お休みをくださったクラブ・メンバー様・送り出してくれる家族・(かろうじて?)健康な身体に感謝しつつ・・

5日間の缶詰が今から楽しみです。

まだ来週ですが・・

これは膝関節・大腿骨の説明と半月板の説明に使用します。うふふ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

辛い蓮華座・・

  • 2014-02-23(日)22:38
  • 更新日:2014-02-23 23:04

先日、下北沢のクリパルヨガにて久しぶりに瞑想をしました。

初心者向きの呼吸を使った瞑想です。

なぜかこの日は右足の外側が張っていて蓮華座どころかあぐらも辛くて

瞑想は痛みは痛みとして受け入れて意識は呼吸に向けなければならず

ポジションを変えることも最小限

手を当てたりさすることもせず ただ意識を呼吸に

「何度か瞑想を繰り返せば痛みもなくなるから」と・・

意識は呼吸と右足をいったりきたり

瞑想は難しい・・

足を通り越して腰にハリを感じつつ元気工房へ向かいました。

事情を話してセッションへ

このハリはどこから来ている可能性があるのか、どう対処するのか

動きの中から探り出していく(BGMはコナン)

自分の身体を通してたくさんのことを学んだ あっと言う間の1時間でした。

帰る頃には足腰はすっきり・・

あっヨガが好きなのに 蓮華座がどうしてもできない あぐらをかくことが辛い

先日セッションをしたあの方がぼやいていました・・

なんて都合よく同じような状況になったのでしょう

ああ奇跡の身体に感謝

そしてやっぱり

ヨガは自分のために学び ピラティスは人のために学ぼう・・

雪の影響もなく無事に行って来れました。

しかし 雪をみると静岡県民 特に静岡市民はテンション上がります~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

右足そろいましたっ

  • 2014-01-27(月)16:31
  • 更新日:2014-01-27 16:31

下北沢のクリパルヨガそして蔵前の元気工房へ行って来ました~

ヨガで素直な身体と心に戻れてリフレッシュ

下北沢のおしゃれな街を散策・・する時間などなく

電車に飛び乗り蔵前へ

パーソナルセッションですが骨盤の動きからの不具合の見分け方、そして対処方

自分の体を通して勉強しました

ヨガで素直な身体になりすぎたのか(?)右腰にハリを感じていました。

そのハリもすっきり

腰の痛みやハリを訴える方が少なくないので今回のセッションもと~っても勉強になりました。

今回の私の腰のハリの原因 それは下肢からのもの(主に腸腰筋)

目標の気持ちのよい伸展 につながる 私のウィークポイントです

これは私のためだけでなく心当たりのクライアントさんの顔がちらほら。。

早速、翌日から使わせていただきました。

そうそう、下肢と言えば・・

買っちゃいました~

これで右足そろいました

パソコンの前に置き忘れていたら・・帰宅した娘の悲鳴が・・・

ホーム > 身体について > 足・脚について

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る