インストラクターのブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~近藤アヤ子のオフィシャルブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 身体について > 骨盤

骨盤のアーカイブ

骨盤が固い

  • 2014-02-10(月)17:44
  • 更新日:2014-02-10 17:44

「自分の骨盤が固い」というお話をいただきました。

骨盤寛骨(腸骨・恥骨・座骨)と仙骨、そして尾骨から成り立っています。

寛骨(腸骨)と仙骨の間には仙腸関節

左右の恥骨の間には恥骨結節

それぞれ結合や関節があります。

靭帯や筋肉で補強され、特に仙腸関節はその形状でも安定した関節です。

でも動かないわけではなく、動きます

スクワットの時、

下がる時(股関節膝関節の屈曲時)は左右の座骨は離れていきます。

上がる時(股関節膝関節の伸展時)は左右の座骨はまた近づいていきます。

片足立ちになる時は寛骨がスライドして下がります。

歩行の時は仙骨は八の字を書くような複雑な動きをします。

固いというのはその動きがないと感じるからなのでしょう。

仙腸関節の(不安定)ゆるくて腰痛になる方がいます。

もう一つの不安定 仙腸関節自体の動きがすくなくて全体の動きの中でどこかに無理がかかる腰痛も問題になっています。

固い人はゆるくなるようにストレッチをすればいいのでしょうか・・

それぞれが正しく動いていること、動こうとしていることを感じて体が動けばいいのだと思います。

座骨に指を置いてスクワットをしてみる。

骨盤に手を置いて歩いてみる。

ぜひお試しください

黒い方(あずき)が右の寛骨、クリームの方(もなか)が左寛骨として

おしりがぶつかったところが恥骨結合でしょうか・・

二匹の頭の間にある毛布が仙骨・・

うふふ かわいい骨盤モデル by 飼い主バカ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ピラティスとランニング傷害(恥骨)

  • 2013-11-03(日)17:14
  • 更新日:2013-11-03 17:14

先日、セッションをさせていただいた方ですが

ランニングを始めて数ヶ月 痛みがあり整形外科を受診したら「恥骨骨折の一歩手前」と言われたそうです。

ご本人の希望は「(恥骨を守るための)ストレッチの方法・正しい走り方を教えて」とのことでした。

(恥骨は骨盤の一部で「コマネチ!」の逆方向に手を動かして両手の指が合った辺りですってこの説明で分かった方は・・

ランニング傷害の一つにあげられる「恥骨(疲労)骨折」「恥骨炎

同じ動作を繰り返すため起こるとされています。

内転筋群、表層の腹筋群の負荷が高いことも原因とされています。

では内転筋群・表層腹筋群のストレッチをすればよいのか。

それもピンポーンですね。

でも私のところにピラティスをしに来てくださったのだからそれでお帰しするわけには行きません。

もちろんストレッチは大切ですし、走り方を変える必要もあると思います。

でもその使い過ぎる体を(自分自身で)変えてあげることが一番なのでは・・

ということでセッションをさせていただきました。

私の無駄に熱いセッションは心と体に届きましたでしょうか?

もし骨折していたら安静。負担のない走り方のご提案はさせていただきましたが

ストレッチについては何もふれませんでした。

その方もいろいろと考えることがあったようです。

楽しいことをずっと楽しく続けられますように

ピラティスで身体を変えてくださ~い

「歩き過ぎる骨折するよ~抱っこしろぉ」ってことかしら

初めての散歩は一歩も歩きませんでした

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

骨盤げっと!

  • 2013-10-27(日)23:09
  • 更新日:2013-10-27 23:09

先日は私の誕生日でした。

「プレゼントは何がいい?」に「骨盤買って!!」

ということで 買っていただきましたぁぁぁ

しかも仙骨と大腿骨(右)もつけてもらいました

骨盤はどう動くのか、仙骨と寛骨の関係、骨盤と大腿骨の関係、そして背骨との関係

今までジミー君で説明してきましたが、リアルで大きさも自分の骨盤と同じくらいということでより分かり易くしイメージし易いようです。

これからグループレッスン・パーソナルセッションの良きパートナーとして活躍してもらいます。

もちろん隙あらば仲間を増やしていきたいな~と考えております。

次は・・足部か肩甲骨・上腕部か・・

心の中で叫ぶ「クリスマス早く来い~

大人にもお年玉制度があるといいなあ・・

一番奥の骸骨がジミー君

その横の長い骨が大腿骨(右)

その横手前のカブトガニみたいなのが仙骨

その奥が骨盤(女性)

あ、もちろん模型ですよ

人の実物を型にとったようですが・・

ありがたいです・・

ホーム > 身体について > 骨盤

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る