インストラクターのブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~近藤アヤ子のオフィシャルブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2012年12月のアーカイブ

2012年12月のアーカイブ

良いお年を

  • 2012-12-30(日)19:02
  • 更新日:2012-12-30 19:02

新年の準備がなんとなくできそうな気がしてきました。

大掃除をしながら、この一年を振り返ってみました。

ちびにゃんこを拾う。

しかも二匹。猫ちゃんには嫌われるタイプの私。久々の育児に四苦八苦。「まんまる犬猫病院」の先生に丁寧に指導していただいて、無事に新しい飼い主さんにお渡しすることができました。

しょうがないか・・・(byもなか)

ブログをはじめる。

文章力のない私。ブログを書くのも人の3倍時間が必要です。「見たよ~」といっていただけるとやっぱりうれしい来年は毎日、いやできるだけ間をあけず書き込みたいと思います。

息子がひき逃げをされる

周りにいた方々の助けで相手方もスグに見つかり、息子のケガもたいしたことがありませんでした。見ず知らずの子供を助けてくださった方々にほんとに感謝感謝です。

いろいろな方に出会い助けらた一年です。

来年は

「学」・「働」・「遊」・「鍛」・「楽」・「和」

そんな一年にしたいと思います。

どうぞ、良いお年を

来年もよろしくお願いいたします

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

年の瀬に・・・

  • 2012-12-29(土)17:33
  • 更新日:2012-12-29 17:33

フリーのイントラの私は1週間に一度しかお邪魔しないスポーツクラブもあります。

クリスマスを過ぎたあたりから、季節のご挨拶「良いお年を」言わせていただいております。

先日もその調子で「良いお年を~」と、あるスタッフさんに声をかけさせていただきました、が、

「私、あと二日あるので」と拒否されてしまいました。

説明するのもナニなので「がんばってね」と言っておきました。

きっと、イッパイイッパイでやることがたくさん、まだまだ正月を迎える気分ではなかったのでしょうガンバレ~

私もクリスマスイベント期間にゴチャゴチャになってしまった家の中、大掃除がんばります~

今年の正月アレンジはこんな感じにしてみました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

鼻から息を吸いましょう

  • 2012-12-27(木)09:55
  • 更新日:2012-12-27 09:55

昨日うかがったスポーツクラブはどこもメンバーさん、スタッフともに覇気がないというか気が抜けているというか・・・お疲れモード

思えば26日、クリスマス翌日、皆様イベント疲れでしょうか。

なんだかダルイのよ~

かく言う私もクリスマスイベント後の24日(実はまだクリスマス前)には気が抜けて仕事あいまには「ボォ~」っしていました。

こういう時は体調をくずしやすいのでノロ、インフルには気をつけましょう。

職業柄、毎年、予防接種はしておりますが、そんなもの気休めだと言う方もいます

やはり、うがい手洗いが必須のようですね

呼吸は鼻からしましょう。といっていましたが、そうか確かに口でしている方もいますね。

問題:私の鼻はどこでしょう?

ピラティスのセッションの時、身体の状態を見る際に呼吸をしていただきます。

「鼻から吸って」といった時、「どうやって吸うの

と言われたことがあります。

普段、意識せず呼吸していますもの、言われたら考えてしますこともあるかもしれませんよね

下部肋骨がほとんど動かない方、呼吸の入り方に左右に差がある方、腹式をしにくい方、呼吸からいろいろなことが推測されます。

余談ですが、検診などで「はい、息をすって、吐いて」といわれると呼吸のタイミングが短すぎて呼吸困難になりそうな私、いつものペースで呼吸をして「いつまで吸っとんねん」的な顔をされます(大笑)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

クリスマスイベント

  • 2012-12-24(月)19:23
  • 更新日:2012-12-24 19:23

昨日、クリスマスイヴ前に今年のクリスマスイベントがすべて終了しました

エアロのイベントというとそれぞれ別々に時間を決めて行う場合が多いのですが、今回はずっと出っ放し動きっぱなしでした(たのし~)翌日はずかしながら筋肉痛

皆様には「誰かわからない格好できてね」とリクエストしました。

思い思いのコスプレで

嶋村先生ありがとうございました

訳あって全身はお見せできません

ピラティスのクリスマスイベントでは

Skeleton movement「骨をイメージして動く」

ングブレス!? ピラティス「呼吸を有効に使う」

を2週に分けて行いました。

「骨」は肩関節の動きや、足の動き骨を触って感じていただきました。

腕を動かすと鎖骨がどんな風に動くのか、

足を動かすと大転子(だいてんし)がどんな風にうごくのか。

「呼吸」は呼吸をすると体にどんな影響があるのか、

呼吸が動きを促し、動きが呼吸を促す。

吸う呼吸での動き、吐く呼吸での動きの違い。

普段のレッスンではなかなか紹介できない、けれどわかっていただくともっとレッスンに効果があるようにと思い、今回はまじめに?イベントをしました。

少しマニアックでしたが・・・

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ピラティスとヨガ

  • 2012-12-18(火)18:20
  • 更新日:2012-12-18 18:20

ピラティスとヨガってどう違うの

よく聞かれる質問です

日本にセレブダイエットと紹介されて入ってきたころは

ピラティス → 腹筋運動(体幹トレーニング)

ヨガ → 強制的ストレッチ

なんて乱暴な言い方で区分けしているのを雑誌(専門誌)でみたことがあります

どちらも哲学、いろいろな考え方があると思います。

私なりの考えは(ちょ~大雑把ですが)

ヨガは体と心(精神)をつなげるもの。だから、どんな体であれ素直にその状態をうけいれる。

例えば、肩が痛くてうでがあがらない → それも自分の体、痛くないところで動かしていきましょう。的な・・・そしてその精神の状態が身体に現れてくるといいます。

ピラティスは、うでがあがらない → どうしてうでがあがらない?肩が痛くなるの?

エクササイズを通して、体の動きや状態から原因を探り、原因になる動きを変えていく。

(主にパーソナルにおいてですが・・・)

私はどちらも好きです

ピラティスは直接的に原因にアプローチして、自分自身で身体を変え、心地よいものにできるエクササイズ。そのお手伝いができるので職業としてがんばりたいと思います

ヨガは息抜きというか、心を洗いたい時というか、自分自身を感じたいときにお世話になります。

なので、自分のヨガのクラスでは、そのあたりを大事にしていきたいと思っております。

でもやはりピラティスチックになってしまいますね

ダウンドッグ・・・

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2012年12月のアーカイブ

カレンダー
« 2012 年 12月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る