インストラクターのブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~近藤アヤ子のオフィシャルブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年2月のアーカイブ

2013年2月のアーカイブ

Winter Seminar !

  • 2013-02-27(水)17:13
  • 更新日:2013-02-27 17:13

久々のPOLESTERのセミナーに行って来ました~

明日からすぐに使えるテクニックからもっと深く勉強しなければと問題提起をしてくれるような内容まで

「ほほ~っ」と感動の声が思わずでてしまいました

思わず「目からうろこです!」と青野理佳先生に言いましたら「あ~PF(教科書のようなもの)にあるよ。勉強したよ~」と突っ込まれてしまいました。

初心に帰ろう・・・ PFもっと掘り下げて勉強しなおします(反省)

たくさんインプットしてきました。このセミナーから学んだことをさらに勉強を重ね皆さんにご提供したいと思いますっ

久しぶりのきもちよ~い疲れです

写真: 2日間のPolestar Pilates Winter Seminar  本日2日目がスタートしています! Polestar Pilates 認定インストラクターが全国各地から参加しています。普段は受講できない外国人講師のセミナーにも通訳が付き、分かりやすいセミナーで皆さん真剣にそして楽しく受講されてます! ルネサンスでは、2013年度もPolestar Pilatesマットインストラクター養成コースを開催します!興味のある方は是非ご一緒に!!!   http://blog.s-re.jp/8890/ ダゥエルはただの棒、されど棒(なんかの宗教みたい・・)

写真: 2日間のPolestar Pilates Winter Seminar  本日2日目がスタートしています! Polestar Pilates 認定インストラクターが全国各地から参加しています。普段は受講できない外国人講師のセミナーにも通訳が付き、分かりやすいセミナーで皆さん真剣にそして楽しく受講されてます! ルネサンスでは、2013年度もPolestar Pilatesマットインストラクター養成コースを開催します!興味のある方は是非ご一緒に!!!   http://blog.s-re.jp/8890/ スモールボールはただのボール、されどボール

それぞれ担当パートを合体させて

こんな楽しい絵(一応骨格)も書きました~

顔担当 絵心のある?稲垣 昌先生

ホテルのレストランで講師のキンバリー先生とパチリ

偶然、朝食時にお会いしましたちょ~ラッキー

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

終了~!

  • 2013-02-20(水)09:57
  • 更新日:2013-02-20 09:57

確定申告やっと終わりました

去年は青色が初めてということで青色申告会で大変お世話になりました。

私などは大して難しいことははないので今年は一人でチャレンジすることにしました。

しかもe-Taxで・・・

と思ったのですが、いざ!と思ったら意外とややこしく、やたら?いろいろダウンロードをしろというし・・・素人の私でさえセキュリティは大丈夫?と聞きたくなりました。

結局あまりの鬱陶しさに添付書類も一緒に提出「印刷して送付」を選びした。

私のように仕事が1ヶ所でない場合何枚も源泉徴収票があります。

実は1ヶ月に1枚レッスン数いただくところがあります。

貼り付け用の台紙はミノムシ状態です

税務署の方の驚く顔を期待しつつ、にやにや投函しました!

こんなかわいい画像をみつけてしまいました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

数多のボディワークに思う

  • 2013-02-19(火)09:05
  • 更新日:2013-02-19 09:05

このところ肉体的にも精神的にもへこんでいたのですが

先日の日曜日に自分の勉強も兼ねてですが、ピラティス(元気工房)で体を整え ヨガ(クリパルジャパン)で体と心を調整してきました。

元気工房の眞二先生はジャイロの指導者でもあり、また常にいろいろな勉強されていて身体が変化するセッションをしていただきます。

今回はWSでしたが、ヨガもまたいろいろなボディワークの手法を使っていました。

思うに・・・単一で完璧なエクササイズはないのではないか

または実は同じことを昔から行っていたが、また再発見をしている

そんな気がします。

帰りの新幹線で濃~い一日を振り返りながら

ヨガだのピラティスだのフランクリンだの・・・垣根を超えてその方に必要なものを提供できるいろいろな要素のあるピラティスを提供したい・・・と思いました。

そしていろいろなことで重たくなっていた身体がすっきりしました。

眞二先生、Toshiさんありがとうございました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

背骨年齢

  • 2013-02-14(木)18:56
  • 更新日:2013-02-14 18:56

ピラティスって背骨を柔らかくするんでしょ と言われました。

その方は、スポーツクラブなどでサウナに入った時に背骨を柔らかくするストレッチをしている。と、背中を丸めるSpine Stretch(スパインストレッチ)のような動きをしてみせてくれました。

もし30歳であなたの背骨が柔軟性に欠け、硬かったら歳をとっています。もし、60歳であなたの背骨が完璧な柔軟性を保っていたら、あなたはまだ若い。”と、Joseph Pilates氏は言っています。

以前、首を寝違えてしまい、胸から上を一度に動かしている自分を鏡でみた時に「おばあちゃん・・・」とつぶやいてしまいました

完璧とはいかなくても、できるだけ柔軟な背骨のためにどう体を使っていくか。

背骨は鎖骨を通し、また多くの筋肉を介し肩甲骨(腕へ)とつながっています。

仙骨、骨盤、股関節を通し大たい骨(足へ)とつながっています。

骨だけでなく、筋肉筋膜脂肪・・・いろいろとつながりあっています。

この方は頚椎と腰椎に脊柱管狭窄症を患っていらっしゃいます。

セッションをさせていただいて胸椎の動きに制限がみられました。

そうなる理由もいくつか推測されました。

腰痛を抱えながら、翌日、ゴルフへ行かれるということでしたので、できるだけよい方向へ向かうようにがんばらせていただきました。

ちょ~いい訳になりますが、初めてお会いした方を1時間で成果をあげるのはとても難しいことです。(珍しく代行で受けたパーソナルでした)

腰痛がひどくならず、よいスコアがでましたでしょうか

余談ですが、

先日ボウ番組で中華料理(東北)を紹介していました。

「ブタの背骨の煮物」です。

立派な棘突起、横突起、リポーターが「味がしみていて柔らかいです~」と言っていたのは回旋筋あたりでしょうか。(人間と同じかはわかりませんが)

機会があれば食べてみたいようなみたくないような

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

妊娠 分娩 骨盤底

  • 2013-02-12(火)09:19
  • 更新日:2013-02-12 09:19

先日、子供がお世話になった幼稚園に今回の

骨盤底筋エクササイズ」のイベントのチラシを掲示させていただきました。

今回のイベントの日程は、園児のママさんたちには難しいかな~と思いながらも、やはり大切なことなのでお願いしました。

ママたちはお子さんのお世話や家事で自分の体のケアどころではないでしょう。

妊娠、分娩は骨盤底にたくさんのダメージを与えてます。

アメリカの数字ですが、分娩後の緊張性尿失禁(くしゃみなど)、切迫性尿失禁(我慢できない尿意など)のリスクはあわせて35%といわれています。

筋肉がひきのばされるだけでなく、一緒に神経もひき伸ばされ、損傷も考えられます。

やはりアメリカの数字ではありますが、45~80歳の女性の40%が骨盤内臓器脱(膀胱脱・直腸・大腸・小腸・子宮)を患っているといわれます。

もちろん、加齢や肥満など妊娠分娩だけが理由ではありませんが

矯正のための手術が約20万件行われ、その三分の一は複数回手術を受けるそうです。

目のやり場に困るような症例写真を見て、同じ女性としてほとんどが防げるものなので防ぐことを伝えなくてはいけないと思いました

ママたちは毎日毎日かわいいちびっこ相手に忙しいと思いますが

将来の自分のために家族のために 今できることをしましょ

これは妊娠?ヶ月ではなくご飯を食べ過ぎたもなかのお腹です。うっぷ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年2月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 2月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る