インストラクターのブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~近藤アヤ子のオフィシャルブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年3月のアーカイブ

2013年3月のアーカイブ

新しい彼

  • 2013-03-30(土)18:24
  • 更新日:2013-03-30 18:24

新しい彼を紹介します

Chairに座って、りりしい顔でちょっとやさぐれていますが、

こんなふうにバラバラになって骨格の状態を教えてくれます。

鎖骨も肩甲骨も外れるんですよ~

仙骨・腸骨・手関節部・足関節部・・・あ~すごい

小柄な彼ですが、以前の彼とともに、がんばってくれそうです。

恭司さん、ありがとうございます

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

下肢スポーツ障害のセミナー

  • 2013-03-25(月)17:41
  • 更新日:2013-03-25 17:41

下肢のスポーツ障害治療の科学的基礎:筋・腱・骨・骨膜」というスポーツ理学療法セミナーに参加してきました。

前日に引き続き、周りを見回せば、医者、理学療法士・・・場違いな私

ね、ね、眠い

普段は勘に近いもので推察しておりますが、

理論的、客観的に推察するという勉強ができたかな~

睡魔におそわれ気が遠くなりそうでしたが、薄れいく意識の中で記憶に残ったのは

やっぱりアライメント(姿勢)の大切さでした。

そして、リハビリ例の紹介の際、あれれ、どこかで見たことあるぞ!

ピラティスの動きではないですかまさにコンプリ(イクイップメント使用)

な~んだ、場違いなところに来てしまったとおもいましたが、案外、明日からでも使えそうですよ~

ケガは病院でしっかり治して、そのケガをしてしまった身体の使い方を変えるその考え方にも間違いはないようです。

また機会があれば参加させていただこうかしら

もちろん女医のコスプレで

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

腰痛・骨盤痛のセミナーに行ってきました。

  • 2013-03-24(日)00:04
  • 更新日:2013-03-24 00:04

コアセラピー<腰痛・骨盤痛>のセミナーに参加しました。

いつものWSは女性が多いのですが、このセミナーは理学療法士の方がメインのためかほとんど男性。女性が多い職場?なのではじめは戸惑いましたが、おばさんは図々しいのですぐいつもの調子です。

・結果ではなく原因にアプローチすること

(腰が痛い→腰にアプローチ ではなく 痛みの発生する原因にアプローチ)

・正しいアライメントにすること

(正しい姿勢など)

・正しいアライメントを記憶させること

など自分がめざしていたものが正しいと確認することができたと思います。

実技の時、相手になっていただいた理学療法士の方はまだ4年目といいながら、さすがでした。

座りっぱなしで痛くなってしまった腰が帰るころにはすっきりしていました。

思わず「おいくらですか?」と言いたくなりました。ありがとうぅうう。

セミナー後、新幹線の時間がせまっていたので駅まで猛ダッシュ

私の身体はまたスグに戻ってしまったことでしょう。。。

明日のセミナーは資料をみると気が遠くなりそうな感じです

起きていられるかしら・・・

会場となった「日産スタジアム」までの道には桜が見事に咲いていました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ヨガ 癒し

  • 2013-03-22(金)23:32
  • 更新日:2013-03-22 23:32

先日、クリパルジャパンのWS「ヨガと癒しのプロセス」に参加しました。

WSといっても2時間の座学でした。

癒しについてクリパル・ジャパン主宰のToshi(三浦徒志郎)さんの考えをシェアさせてもらうというものでした。

「癒し」は他から与えられるものでなく自分の中にあるということらしい。。。

心を常に平穏に保つことが「癒し」につながるようです。

ヨガは哲学・・・少しだけ理解することはできたと思うけどまだまだ難しい。

そうそう先日、仕事上のことですが、私としてはずいぶん理不尽なことをいわれ正直、腹が立ちました

その夜は珍しく腹がたってなかなか寝付けませんでした。

ふと、WSのことを思い出して、自分に当てはめてみましたら、なんとなくその状況を客観的にみることができました。

翌日はいつも通りぐっすり、その方にお会いしてもいつも通りにっこり

WSに参加してよかったな~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

東京駅にて

  • 2013-03-19(火)18:23
  • 更新日:2013-03-19 18:23

先週の日曜、また東京にピラティス(元気工房)、ヨガ(クリパルジャパン)に行ってきました。

どちらもたいへん勉強になったこと、また話題の(?)渋谷駅に行ったこと、ビックリのアクシデントいろいろ盛りだくさんない一日でした。

またブログに書かせていただこうと思っております。

興味がありましたらまたご覧ください

時間の余裕がありましたので、後楽園から下北沢の移動に東京駅をはさみました。

お酢の店があるんですね~。おいしいです。

駅でふらふらしていましたら東北の物産展をやっていました。

ほんとにささやかですが、支援につながりましたでしょうか。

牡蠣味噌と鯨の缶詰です。

牡蠣味噌は濃~いエキスがたくさん入っていておいしかったです。

鯨は昔、父親が食べていたのを思い出しまして・・・

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年3月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 3月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る