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2013年4月のアーカイブ

三人目の彼

  • 2013-04-28(日)17:50
  • 更新日:2013-04-28 17:50

また新しい彼が・・

うそのつけないあけすけな人です

左がジミー君、右がブレイ君、中央が新しい彼ナイゾー君です

内臓の配置はまだまだ苦手でてこずりました

横隔膜や肺に囲まれた心臓、膀胱と腸の位置関係・・ほほ~

やっと出来上がり

ああ!頚動脈がぁぁぁ

楽しいひと時でした

Natural Somaの2周年お祝いにいただきましたもの(号泣)

Kyojiさんありがとうございました

大切にします

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骨盤底筋のコース終了☆

  • 2013-04-26(金)21:40
  • 更新日:2013-04-26 21:40

全10回の骨盤底筋エクササイズのクラスが無事終了しました。

このクラスはエクササイズを覚え自分で続けていただくものです。

形だけでなくその意味もお伝えしましたので、より深く理解していただけたかと思います

後からわかるように皆さんそれぞれ工夫してメモをとっていました(スゴ~イ)

はじめたばかりの2月は生まれたての子羊のようにふらついていた方も軸がしっかりとしてきました。

実は子宮脱で・・とお話をいただいた方は「奥におさまってきた感じがわかる」とうれしいお話をいただきました。

普段の生活においても骨盤底筋の意識を持ち体が楽になったとお話をいただきました。

実際に手で触れたり、目で見たりすることができない骨盤底筋。

私なりにわかり易いようにいろいろな努力をしました。

時にはショッキング(?)な写真や図解などを使いました

いろいろなイメージをしていただきました。

寝言で「骨盤底筋!扇!前側の・・!」などと叫んでいたこともあるようで・・

少しでもお役に立てたと思えると もう うれしいです

ご参加いただいた皆様、私も大変勉強になりました。

ありがとうございました。

またフローアップの時間も考えておりますので、将来の自分のためがんばって続けてください

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無駄にがんばらない

  • 2013-04-23(火)17:03
  • 更新日:2013-04-26 21:06

先日、あるイベントでストレッチポールを使いました。

自分なりの(ひそかな)テーマは「無駄にがんばらない。」

要はいつもパーソナルセッションで行う「Befor Pilates」

異常な筋肉の伝達を防ぎ、股関節の可動を適切にしたあとのRoll Up

軸の伸張をしやすく脊柱の可動を適切したあとのSwan

肩回りの可動、脊柱とのナイスな関係になったあとのSwimming

参加してくださった方も楽に動けて本人も驚かれていました

ピラティスをしている方はまじめで努力家の方が多いように思います。

(私も含め

だからできないエクササイズがあると「自分の努力が足りない」と思ってしまうようです。

いくらがんばってもRoll Upができなくて泣いてしまったという話をききました

エクササイズを行う前に身体を整える、エクササイズをして整った身体を自分のものとしていく。

エクササイズは自分の身体をより心地よくするためのツールですから・・

しかし、自分でいうのもなんですが今回はいいプログラムができたとおもいます。

また どこかのイベントでやろうっと

細身のものと半割(ハーフ)を主に使いま~す。

セッション前に自らポールにのって待ってくださっている方もいます

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愚痴ですけど

  • 2013-04-20(土)22:42
  • 更新日:2013-04-20 23:26

実はこの4月でピラティス プライベートスタジオ”Natural Soma”は3年目に突入しました

特に2周年を祝うイベントはありませんが・・(さみし~

このところいろいろ思うことがあり、いろいろ考えました。

いろいろと考え思うことは

自分のやりたいことは、スタジオの経営ではなく

自分の思うピラティスでより多くの方の身体を心地よいものにしたい。

人生をより楽しんでもらいたい。

ということでした。

2年ほど前にロリータさん(ジョーに直接指導を受けた業界で有名な方)が日本に来た時のワークショップで「ピラティスで儲けようなんて思わないでね」といってましたっけ。

経営はへたくそでいい。来てくれた方に精一杯向き会いベストをつくそう。

と、この2年間。

しかぁし世間はそう甘いものではなく、初めての青色申告では書類作成でお世話になった方に心配され励まされてしまいましたっけ

プライベートセッションの1時間という時間はその方の身体に変化を起こし、またこちらの集中力の限界のぎりぎりの時間。

会員制にしないのも「その時間」一発勝負で真剣にという妙なこだわり。

ピラティス仕事人なんちゃって

いつまでこのわがままを許してもらえるかはわかりませんが、

できるだけ多くの方の身体を心地よいものにしたい。

「自分、不器用ですから」(ちょ~古みんな知らないよなぁ)

初志貫徹

明日からまたがんばります

最近、はまりました甘い日本酒です。でも私には充分、辛いですけど。。

Look at the truth head on with your own unclouded eyes.

(にごりのない自分自身の目でしっかりと現実をみること)

Then,once you have made up your mind,do not change position.

(そうして一度心を決めたらころころと態度を変えないこと)

by Pooh(くまのプーさん

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ピラティスは難しい

  • 2013-04-18(木)10:23
  • 更新日:2013-04-18 10:23

よく言われます。

ええ、グループでもパーソナルでも

でもだから必要なんですね。

もちろん今までの身体の使い方を変えるのですから簡単なことではありません。

今まで通りの(楽な)使い方なら今まで通りの痛みのある体、使いにくさやゆがみがあると感じている体、同じケガを繰り返す体のままですから。

実はピラティスは3Dの動きを面で分解して一つ一つ動きをよい方にしていくので動きをごまかすことができません。

(このあたりは重箱のすみをつつくように観察させていただきます。)

とは言え、難しいことばかりではめげてしまいます。

なのでグループでは動きやすいようにプログラミングをし、パーソナルでは動けない動きにくい状態の原因を解消しようと日々がんばっております。

今は、ピラティスで性格まで変えてしまおうと大きな野望をいだいております。

その方は「腰が痛い、肩が痛い」といいながら、実は自分を変えたいと思っていると気がついてしまったので。。。

姿勢改善し、痛みなく心地のよい体になれば、きっと前向きになれると思います

一緒にがんばりましょう

やっほ~

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