インストラクターのブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~近藤アヤ子のオフィシャルブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年5月のアーカイブ

2013年5月のアーカイブ

フランクリンメゾット WS

  • 2013-05-29(水)18:21
  • 更新日:2013-05-29 18:21

先週、フランクリンメゾットのワークショップに三日間通しで参加してまいりました。

お休みしまして大変ご迷惑おかけいたしましたm(_ _)m

その道(どの道?)の方だけでなく、さまざまな職業(ダンサー・OL・整体師などなど)の方が参加されていました。

そのためでしょうか、あまりつっこんだ話よりは動く、文字通りのワークショップでした。

いろいろな話の中

身体をデザインされたように動かす」という言葉が心に響きました。

解剖学を学んでもその動きがわかっていなければならない。

理論を体現した三日間。

気持ちのよい身体は心も穏やかになります。

三日間、主婦が留守にすると家の中は・・・

大丈夫です。いまのところ心は穏やか・・しかし、いい気になるなよぉそろそろ母の堪忍袋は限界に来ているぞ

まだまだ学ぶことはたくさんあると改めて感じました

宿泊したホテルからスカイツリーがほんのちょっぴり見えました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

来~たぁぁ~~

  • 2013-05-17(金)22:45
  • 更新日:2013-05-17 22:47

ああ長い道のりでした。

ピラティスのイクイップメントのTrapeze Tableがやっと仲間に加わりました。

これでフル認定の腕が思う存分揮えます

しかしまあ。。アメリカ → 名古屋 より 名古屋 → 静岡 の方が遠かったなんて・・

問題はデリバリーにありました。

Door to Door でお願いしたのに、いざデリバリーの段階でその業者が言うには

「入れるにはクレーンが(別料金)必要です」

「クレーンを使わない場合は4人必要(別料金)」

「トラックから荷物を下ろすは別料金です」

だと納得いきませんよね~

結局はなんだか納得はしませんが私がトラックから荷物を下ろし、スタジオまで運んでくれる別の業者さんを手配しました。(私が運んだのではありません)

ハート引越しセンターの方が2人で運んでくれました~

いや~さすがプロコの字の階段も二人で

組み立てるのも苦労しました~

1パイと言いたいところまだ仕事がありますからノンアルコールでジミー君と乾杯

しかぁし なぜかこれで終わらないTrapeze Table物語・・乞う期待

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

届いた~!!

  • 2013-05-11(土)18:27
  • 更新日:2013-05-11 18:29

Ladder Barrel を使った Back to Forward Bend というエクササイズがあります。

背中をはりつけるようにして最後はバーに手を伸ばし握ります。

私はセッションの最後にいれます。

EさんがこちらNatural Somaに来てくださった理由は「特に痛みなどはないけれど自分の体が気にいらない。」ということでした。

いつも「どこを使っている感じがしますか?大変なところはありますか?」の問いに

「わからない感じない」と言われ続けて1年。

細かく体の状態を伝えつつ、動きを提案していきました。

先日のセッション終わりに行ったBack to Forward Bend 数ヶ月前はバーがかなり遠く感じましたが とうとうバーに手がとどきました

「よかったですね~

「別になんとも思わない」とポーカーフェイス。

でもお帰りになる後ろ姿がはずんでいるように見えました。気のせいかな

次のチャレンジはこれかぁ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

肩の力を抜く

  • 2013-05-08(水)21:03
  • 更新日:2013-05-08 21:03

「力を抜く」

簡単なようでとても難しいことです。

逆にそこによけいに意識がいき力が入ってしまったりします。

肩こりの方は特に動きだす前にまず肩(僧帽筋)のスイッチが入ります。

肩甲骨の動きも本人は感じない場合が多いです。

いつもがんばっているんですね。。

今日もやはりがんばり屋な方のセッションでどう力を抜いてもらおうかと考えて

「小さな滝が肩を伝い流れ落ちていきますよ」

なんて歯が浮くような詩的な言葉がでてきました。

が、私のセッションはそこでは終わりません。

「なんだ養老の滝か!?」の返しの言葉。

「いえいえ私のよだれが滝のように・・」

セッションの前にいただいた差し入れのおいしそうなパンを指さしながら

せっかくのすばらしい(?)イメージキューもどうやらキャラに合わないと使えませんね

いい写真ではありませんが、伊勢神宮の横を流れる 穏やかな五十鈴川です。

この川のように清らかなキャラになれますように・・

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

マニアックなレッスン

  • 2013-05-06(月)16:15
  • 更新日:2013-05-06 16:15

GW最終日、グループレッスンにご参加ありがとうございました。

いつも通りに始まりましたが、呼吸でご質問をいただきました。

そして横道にそれてマニアックになっていくレッスン

これぞNatural Soma少人数グループの醍醐味

ナイゾー君で内臓の位置を確認

骨格見本のジミー君で動きを確認

エクササイズをしながら ゴッドハンドならぬコンドーハンドでタクタイルキュー

「あ~あ~ こういうことぉ」と納得いただけたようです。

動きは呼吸を促し呼吸は動きを促す

ああ いい言葉~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年5月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 5月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る