インストラクターのブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~近藤アヤ子のオフィシャルブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年1月のアーカイブ

2014年1月のアーカイブ

右足そろいましたっ

  • 2014-01-27(月)16:31
  • 更新日:2014-01-27 16:31

下北沢のクリパルヨガそして蔵前の元気工房へ行って来ました~

ヨガで素直な身体と心に戻れてリフレッシュ

下北沢のおしゃれな街を散策・・する時間などなく

電車に飛び乗り蔵前へ

パーソナルセッションですが骨盤の動きからの不具合の見分け方、そして対処方

自分の体を通して勉強しました

ヨガで素直な身体になりすぎたのか(?)右腰にハリを感じていました。

そのハリもすっきり

腰の痛みやハリを訴える方が少なくないので今回のセッションもと~っても勉強になりました。

今回の私の腰のハリの原因 それは下肢からのもの(主に腸腰筋)

目標の気持ちのよい伸展 につながる 私のウィークポイントです

これは私のためだけでなく心当たりのクライアントさんの顔がちらほら。。

早速、翌日から使わせていただきました。

そうそう、下肢と言えば・・

買っちゃいました~

これで右足そろいました

パソコンの前に置き忘れていたら・・帰宅した娘の悲鳴が・・・

努力の結果!!

  • 2014-01-18(土)11:24
  • 更新日:2014-01-18 11:30

家が近所で少人数という点を気に入っていただき、

週1~2回のペースグループにご参加いただいておりますMさん

Natural Soma のカードが満タンになると15回

カードが新しくなった16回目での出来事でした。

Dart(うつぶせ伸展のエクササイズ)をしようと・・うつ伏せになった時のこと

なななんと足の甲が、、、、、まままっすぐについているぅぅぅ

今まで、特に右足が内旋・回内(内側に鎌のように曲がる)していて

ご本人も動きの左右差を気づかれていました。

以前パーソナルセッションの際もかなり、不安定な動きをしていました。

Achilles Stretch という下肢(特に足関節)の安定性を高めるエクササイズをした際もずいぶん苦労しました(失礼っ)

本人いわく、前日仕事がお休みだったので調子がいい

その日はどのエクササイズも順調でした。

右足の不具合は以前の捻挫が原因ではとおっしゃっていました。

それが原因か脊柱も側湾していました(差こそあれ側湾の方は多いです)

また、側湾が原因の一つとして足に不具合を感じていたのかも・・

足だけでなく全体的な相乗効果でこのGOODな状態になったのでしょう

数年前、ガニ股歩きが悩みだった私。

ピラティスを続けていたある日ふと足元を見た時、なんとまっすぐ足がでていました~

それは東京ディズニーランドを歩いていた時でした。

夢の国の奇跡」と呼んで今でもあの感動は忘れません。

ありがとうミッキー(違うか)

ミッキーになりきり こんな感動を伝えられたらな~

と、また今日もセッションがんばります

Natural Somaの奇跡 いえいえ 努力の結果です。

継続は力にゃりん(byコロスケでなく あやすけ)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

今の自分に気がつくということ・・

  • 2014-01-15(水)17:47
  • 更新日:2014-01-15 17:47

先日パーソナルを担当させていただいたIさん

ご要望をうかがいますと

(私担当以外の)グループレッスンの際によく

「お腹の力がぬけている」と注意されるそうで・・

そのほか 姿勢も気になる・・

スカートをはく制服に換わったので脚を細くしたい・・

ん~欲張り~~

しかし要望が多ければ多いほど 難しければ難しいほど 燃える

セッション後、ほぼ満足のお答えをいただきましたが

「このまま担当していただきたい」とありがたい言葉(お役にたてたのね)

そして

「私のだめだめな身体をどうにかして」

とも言われてしましました

以前の担当していた方、もしくはグループレッスンにダメ出しされたことが気になっているのでしょうか。

口の悪い私は言葉には細心の注意を払わねばと改めて思いました。

言った方も悪気はもちろんないのだと思います。

ただ言い方(私も反省)とそれに対しての対応策を提示するべきだと思います。

グループで大人数を相手にさせていただいているとどうしても放ってしまいがち(私も反省)

現実は辛いことが多いけれど

まず変化をするためには今ある自分の身体の状況に気がつかなければ始まりません。

今ある身体の中でよりよい状況の身体に変化させていくことが大事だと思います。

いろいろな反省をしつつ、その方のカルテを書くのでした・・・

まず、骨だけしかないことに気がつこうか・・・

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

不覚にも・・

  • 2014-01-13(月)16:22
  • 更新日:2014-01-13 22:58

一昨日、午前で仕事が終わりお昼ご飯を食べた後でした。

激しい胃の痛みと吐き気が夜まで続いて・・

薬を飲んで休んだのですが、翌日は胃痛+頭痛

一日頭があげられない状態でした

そして今日、朝からレッスンとパーソナルがあり休んではいられない状態

胃痛はなんとか治まり頭痛薬を飲んで仕事に向かいました。

するとあら不思議

薬のおかげかもしれませんが、仕事を終えて帰る頃にはなぜかすっきり

仕事がないと具合が悪くなるなんて・・

ふと辺りを見まわせば、なんて汚い家の中

あ~家事をしないとこうなるのだ~

幸い家族はまだ帰ってきていないので具合に悪いふりしてこのまま寝てしまおうかな~

でも起きてもきっとこのまま~

本年もよろしくお願いします

  • 2014-01-04(土)16:51
  • 更新日:2014-01-04 16:51

あけましておめでとうございます

縁がありここ数年、お正月に伊勢神宮に参拝に行っております。

まあ人の多いこと!

受験生を抱えた今年はお願いにも気合が入ります。

そして自分の腕がもっと上がるようにと一年の無事のお礼とともに手を合わせました。

今日から仕事始め 気合をいれ気持ちを込めてセッションさせていただきました~

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年1月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 1月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る