インストラクターのブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~近藤アヤ子のオフィシャルブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年3月のアーカイブ

2014年3月のアーカイブ

左肩帯そろいましたっ

  • 2014-03-24(月)18:56
  • 更新日:2014-03-24 18:56

先日フランクリンメゾットで勉強してきました肩帯&胸骨が届きました

左から 上腕骨・肩甲骨・鎖骨・手前が胸骨(肋軟骨付) ジミー君

セッションやレッスンで肩甲骨のモデルがあるととってもイメージがし易いようです。

予算の関係で左だけです

モデルレッスンをさせていただきましたが、普段どうしても力を抜くことが出来ず肩がガチガチだった方が「肩が楽になった」と喜んでいました。

ああ5日間缶詰になった甲斐がありました

気持ち悪がる娘をよそに

届いたダンボールからうれしそうに骨モデルをだしていると犬が寄ってきました。

「骨、ください」

「骨で喜ぶのは(犬の)あずきともなかとお母さんだけだ」と言われました。

肩周りが本当にいとおしく感じてしまう今日この頃です

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

鎖骨は偉い!

  • 2014-03-17(月)16:17
  • 更新日:2014-03-17 16:18

12日から16日までフランクリンメゾットプロフェッショナルトレーニング モジュール3に行ってきました。

快く代行を引き受けてくださった方々に感謝

応援しているよと送り出してくださった方々に感謝

しっかり勉強して来ました。

今回は肩・脊柱でした。

肩甲骨・鎖骨・脊柱それぞれのデザイン

デザインに基づきどう動くのか

それをどう伝えるか・・毎回そのすばらしさに感動です。

イカシタ肩甲骨でしょ?鎖骨はチラ見せ・・

勉強の仕方になれたのか、気持ちの問題なのか

今回の5日間は あっという間でした。

講師のモートン氏はとてもパワフルでチャーミングですが

通訳をしてくださる ゆかりさんの存在も大きいです。

意味がしっかり伝わるようにと日本人の立場になり ゆかりさんの温かでフレンドリーな人柄の伝わる通訳です。

それでも理解できない自分の頭の悪さに落ち込み

ホテル直帰、毎夜、復習・予習です。

安いワインがとってもおいしい安上がりなワ・タ・シ

何本空いたでしょう・・

肩甲上腕リズム♪

  • 2014-03-10(月)23:45
  • 更新日:2014-03-10 23:45

今朝うれしいメールが届きました。

次回のセッションの予約とともに「肩甲骨の動きを感じた」という知らせでした。

「え?」と思うかもしれませんが・・

若い頃からさまざまな競技やスポーツをされてきて

肩周りだけでなくいろいろなケガをしてきた方。

セッション中に「今、おおざっぱにどの辺りを使っている感じですか?」

などと尋ねようものなら

「わからない知らない」と返ってきました。

前回のセッションの際もとりあえず肩甲上腕リズム鎖骨の動きのみを感じてもらい

後は呪文のように肩甲骨の動きをとなえました。

「わからないなぁ」とつぶやいていました

と、その方からのメールでした。

祝・肩甲骨」とすぐに返信しました。

突破口が見つかった気分です。

あさってからのフランクリン・モジュール3は脊柱と肩甲骨

ちょ~たのしみです

ソファに寝転がると肩や腰をもんでくれま~す

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

「膝」宿題

  • 2014-03-03(月)17:05
  • 更新日:2014-03-03 17:05

今月、フランクリンメゾットプロフェッショナルトレーニングのモジュール3が始まります。

前回モジュール2は「膝」でした。

もちろん宿題もでていて、宿題の確認をしながら(宿題をしながら!?)復習をしました。

いや~すごい仕組みだな~と改めて感心しました

解剖学の本では静止している図と向き合うので動きをなかなか理解しにくいんですよ~

先日手に入れた脛骨・膝蓋骨・大腿骨・いろいろな小道具(主に100円ショップで購入)を駆使して理解を深めました

わかっていると思っても人に説明できなければ本当にわかっているとはいえないと・・痛感しました。

モジュール1の復習もしなくては、モジュール3の予習もしなくては・・焦るでも楽しみ

代行を快く引き受けてくださった先生方、お休みをくださったクラブ・メンバー様・送り出してくれる家族・(かろうじて?)健康な身体に感謝しつつ・・

5日間の缶詰が今から楽しみです。

まだ来週ですが・・

これは膝関節・大腿骨の説明と半月板の説明に使用します。うふふ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年3月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 3月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る