インストラクターのブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~近藤アヤ子のオフィシャルブログ
ピラティス日和~気持ちのいい身体~トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム

ピラティス日和~気持ちのいい身体~

心にも筋肉を…

  • 2015-08-01(土)17:12
  • 更新日:2015-08-01 17:12

体中の湿疹 胃腸炎 ついには霰粒腫 

体が弱ると心も弱ります。逆もあります。で!

心のリフレッシュをするために 下北沢にて 瞑想 ヨガ をしてきました。

瞑想は苦手で どちらかというと避けていた部分

瞑想は何かを得ようとするものではないけれど 貧乏性なので…だめですね~

でもそれも自分だし そう思っているのだと傍観する

瞑想中いろいろな思いが浮かぶのもだいじょうぶ

浮かんでるね と傍観する立場に戻る

戻る練習 心の筋肉 心の筋トレだと教えていただきました。

な~るほど

先日、「怒りや悲しみは内臓を摩耗させます」こんな言葉もかけていただきました。

いつか そういう感情も 傍観できるようになりたい…

心の筋トレ そしてそれを受け入れる体をつくりましょう

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

花火 じゃなくて 火花

  • 2015-07-17(金)12:17
  • 更新日:2015-07-17 12:17

ピース又吉さん、やりましたな~

テレビで観るようになってからあの風貌 なんとなく気になっていました。

お笑いだけどテンション高くなく 無理をしていない自然体 

で ふとでた言葉が面白かったりして…

芥川と言えば

実はなにげに国文学専攻だった私 

卒論は芥川龍之介の作品について あ~今思えば大それたことをしたものだ

そして よく卒業できたものだ

その後、就職してからは漢字と文章が書けない文学少女(?)といじられたものでした

そうなんです…ブログも文章を考えて考えて 

ついに書かない という選択をすることもしばしば

最近読んだ本は 解剖学専門書 

人生を豊かにするには 本に没頭する時間も必要ですね

久しぶりに芥川作品を持って 静かで涼しいCafeでも行こうかな~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

6月病対策

  • 2015-06-15(月)22:59
  • 更新日:2015-06-15 22:59

5月病は昔から耳にしてきましたが、6月病というのがあるんですね

そう なんとなくだるくて なんだか面倒で…まさに心のスランプ

6月は祝日が一度もない!ってご存知でしたか!?

わたしは職業的にあまり関係がないので言われるまで気がつきませんでした

それも一般的には気が滅入る原因でしょう

気分の問題だけでなく雨降りは気圧が低くて酸素が少なくなるそうで そうなると体はお休みモード

気持ちの問題だけでなく 気圧の問題もありました。

そしてそんな時は気持ちを盛り上げるために無理に外出しなくても

晴れた日に気持ちよくでかける方がよいそうですよ。

でも、そうも言っていられないのでそういう時は体をお目覚めモードにすることだそうです。

*熱いまたは冷水のシャワーを浴びる

*濃いめのコーヒーやお茶などを飲む

*アロマを利用

そして軽い運動

実は、雨降りでもレッスンの参加人数はそれ程は(晴天)と差がないように思います。

やはり皆さん普段から体を動かしているからでしょうか

私は小さい頃から雨は嫌いではありません。

近所の友達と家のからありったけの傘を持ち出して並べ、それを家に見立ててままごとをして遊んでいましたね~

なつかしいなぁ

最近は近所の店で気になった傘を購入しました。

よく見たら少しちゃちでした

1万円の傘がよく売れると聞きましたがその十分の一…まあ夏らしい柄に満足です。

掲載されました~!

  • 2015-05-14(木)11:14
  • 更新日:2015-05-14 11:14

なんと人知れず(?)やっておりますピラティス スタジオ Natural Soma

女性誌 CLASSY.6月号に掲載されました

ピラティスの良さや効果を伝えたい。

大勢を相手にするグループでは伝えきれないこともある。

自分のわがままでもありますが、納得のいくピラティスを提供したくて始めたスタジオです。

おおっぴらにがんがんとやるつもりは毛頭なく

プライベートを主に そして ごくごく少人数のグループをたまに という感じです。

ただ あまりにも隠れ家過ぎまして・・・ごく一部のマニアックな感じの方が・・・(失礼っ)

ですから 担当の方からお話をいただいた時は 当然ドッキリだと思いました。

もしくは何かのサギ

婚活特集の企画でというお話でしたので、姿勢や妊娠中、産後などお話をさせていただきました。

小さな記事です。お暇な時にウォーリーを探せ感覚でどこのあるか探してみてください。

探し当てた方にはセッションの割引サービスがさせていただきま~す

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

また やらかしました

  • 2015-04-11(土)12:19
  • 更新日:2015-04-11 12:21

またやってくれました。

食いしん坊のおてんば犬 あずきさん。

アーモンド入りチョコレートの箱を食いちぎっていました。

話によればチョコレートがまだ3分の1程度入っていた箱が空になっていました。

ん?犬がチョコレート?中毒?

手(足?)の届くところに誰が置いたのかという問題と

騒ぐ私の横のソファでイビキをかきながら、寝ぼけた返事をしている夫の首を絞めるのは後回しにして

夜中12時を過ぎているので、いつもお世話になっているまんまる犬猫病院の先生に電話もできない・・・

いまは、動物病院も夜間緊急対応をしてくれる病院があるんですね。

静岡市夜間救急動物病院 21時から25時 年中無休

以前、ゴキブリ駆除剤を食べてしまったときの吐かせるために「オキシドール」を使いました。

その量を電話で確認して飲ませました。

ポッチャリのミニチュアダックス あずきさんは約5キロ →  5cc をダイレクトに飲ませました。

数分後、見事に吐いたその内容物は チョコレート色、そして少し間をあけてアーモンドが大量にでました。

やっぱりかなり食べてるじゃーん

量によっては中毒により死んでしまう子もいると・・・

食べたと思う時間から2時間くらいたって、寝る前に急に暴れだしました。

すぐに落ち着いたのですが、あれが軽い中毒症状だったかも・・・

ごめんね

翌日、念の為、動物病院へいきました。

病院 テンションが下がる

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る